2013年8月2日金曜日

千寿酒造 純米吟醸うすにごり


久しぶりの日本酒紹介記事となります。
今回ご紹介するのは、千寿酒造株式会社というなんとも珍しい(?)静岡の酒造メーカーである。ちなみに磐田市というのは、サッカーファンならピン!っとくるのだが、何を隠そうJリーグの強豪サッカークラブチーム『ジュビロ磐田』のホームがある街である。

それにちなんだ、『ジュビロラベル』なるお酒もあるらしいので、もしジュビロ磐田ファンの方がいらしたら、是非サイトをご覧になってみると良いだろう。

さて、早速だが、日本酒の品評をしたいと思います。

今回も、水を添加していない原酒に当たると思います。日本酒としては高めの17度という度数が示す通り、澄んだ味の中にもどっしりとした米の旨味と言う名の『芯』をしっかりと感じる事ができます。

なので、今回は割と味が濃い目のおつまみを肴にして飲んでみましたよ!

■~今宵のおつまみ~

きゅうりと新潟産まぐろの酒盗、のりの佃煮山葵風味

味がしっかりしているので、日本酒との相性は言うまでもありません。

意外といけるのこの山葵海苔。きゅうりにあわせます

私は野菜スティックの際はきゅうりの種は取り除きます

一気に半分以下にw
この千寿の酒を飲むには、本当は白身で脂が乗った焼き魚なんかが合いそうな気もしたのだが、生憎この日は用意がなかった・・・。また、夜が遅い事もあって軽めのおつまみで合わせましたが抜群でしたよ♪

そんなわけで、、、、この日は一人でそのまま四合瓶を空にしてしまい(午前2:00ぐらい)、少し物足りないので、〆に紅乙女のGOLD(ゴマ焼酎、38度)をロックで頂き就寝zzzzzz今回もご馳走様でした♪

■~総評~

:とてもマイルドな口当たりだが、とてもお酒らしいお酒感が味わえる上、余韻が長い。

香り:控えめな吟醸香、かなり甘い米の香り

香山的評価:5段階評価で言えば3!私の場合、どういったシーンで飲めばいいのか、少しあやふやな気がしました。

日本酒度:高め。計ってはいないが、+3~+5ぐらいありそうな気がしました。


もし購入を検討されるのであれば、下記バナーより蔵宅のサイトに入ってみて下さい。簡単に言えば、月額2,680円で市場に出回っていない貴重な日本酒を、ニュースレターと共に毎月お宅まで届けtえくれるサービスです。(香山は今回このモニターです。

0 件のコメント:

コメントを投稿