2013年4月11日木曜日

世界一の朝食【bills】のスクランブルエッグを作ってみた

以前にもこのブログで紹介しているが、世界一の朝食を出すお店biisで提供している二つの看板メニューがあって(詳しくはコチラ)、実はレシピも世界中に公開されている。そこで、わたしも挑戦してみようと今回はスクランブルエッグを作ってみた。
お店で食べたスクランブルエッグの写真

材料は至ってシンプルで、下記の通りです。

  • 卵:2個(Lサイズ推奨)
  • 生クリーム:90cc(70cc推奨)
  • バター:10g
  • 塩:適量
  • コショウ:お好み
今回はM玉です。本当はホワイトペッパーが良いと思う。

なるべく泡立てないように優しく切りましょう

生クリームと塩・こしょうを加えます


塩ひとつまみとは、親指・中指・人差し指の三点でつまむことを指す。老若男女で変わらないので覚えておくと便利

バターを使う料理では、溶けてきたらすぐ材料を投入するのではなく、写真のように細かい気泡になってからにしましょう。(中火~強火)

ブレててすみません。玉子を投入したら10秒~20秒置いて、フツフツしてくるのを待ち、四つ折りにする感覚で中心に向けて玉子を折っていきます。そして、このタイミングで火は止めて余熱で火を入れながらカタチを整える。
カメラを準備する間にちょっと固まってしまいました^^;

出来上がりがコチラ
違う角度から

感想としては、確かに今までのスクランブルエッグの感覚とはちょっと違い、プルフワ♪って感じでとっても美味しくできました。添え物としてレモンがあると、引き締まってより良いかもしれません。慣れればとっても簡単なので(しかも一食あたりパンなどを含めても100円ちょい)、是非朝食やランチの一品として加えてみてはいかがでしょうか?

以上、世界一の朝食と噂のbillsのスクランブルエッグを作ってみた♪でした。

※ちなみに、火を入れて15秒~20秒の段階で、中心に向けて手早く等速度で巻くようにしていくと、綺麗な渦模様のスクランブルエッグになります。オムライスに乗せても美味しいよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿