2013年5月8日水曜日

滝澤酒造 吟醸生原酒 の紹介

滝澤酒造 吟醸生原酒
日本酒,お猪口,滝澤酒造
升田屋、菊泉などを手掛ける埼玉の老舗酒造メーカー滝澤酒造株式会社が手がける吟醸生原酒を今回はご紹介します。このお酒は~お酒とおつまみの通販サイトNOMOOO(ノモー)~より頂いたもので、市場に出回っていない新鮮な日本酒を毎月自宅に届けてくれるサービス【蔵宅】で頂きました。

今回はGW期間中にBBQ(バーベキュー)をしながら頂きました♪
キンキンに冷やして、クーラーBOXにも氷を詰めて、お肉やお野菜達が出来上がるのに合わせて頂こうと、とっても楽しみにしていたのですが、気付けば友人達の子供と遊んでばかりで、全然飲み食いしてないことに途中で気づき(笑)慌てて日本酒をクーラーBOXから取り出しました。(ちなみに日本酒の違いや種類がわからない人はコチラを参考に)



















この日本酒の素晴らしい所は、なんと言ってもその『新鮮な味わい』の一言に尽きます!!(加水してない原酒でしかも生!!つまり加熱処理をしていない)右の写真を見てわかる通り、瓶詰したのが4/20と書かれています。通常、お店に並んでいる日本酒は瓶詰から時間が経ったものばかりですので、その味わいはもちろん瓶詰仕立てとは違います。そんな日本酒をBBQと共に頂けるなんて幸せ♪ということで、早速ですがテイスティングノートを公開します。

香り

全体的にとても爽やか。洋ナシや和梨、メロンといった青っぽいフレッシュなフルーツの香りが最初にきて、次に清涼な川から放たれる澄んだ風のような香りが感じられます。

マウスフィール(口当たり)はとてもまろやかで、通常より少し高めのアルコール度数(18度)を感じさせません。口に含むと若々しい甘みがあり、コクはありません。瓶詰したばかりの生原酒ならではですね。しかもキレがとても良いので、程よいお米ならではの残り香が次の酒を早く運んでくれ!とせがんでいるように、私は感じました。(日本酒度で表すなら、-1~0 酸度は1.0~1.5ぐらい)

相性の良い食材や料理

  • 白身魚の刺身
  • 生ダコのカルパッチョ(多分、一番オススメ!ライム汁と塩、少しの胡椒にオイル)
  • 焼き野菜や葉物を使ったサラダ
  • 淡泊な味わいの干物
が良いでしょう。味が濃すぎる料理(肉料理、グラタン)や独特な風味の物(ごぼう、みょうが、ピーマンなど)、乳製品とは相性が悪いかもしれません。好みもあるので一概に言えませんが、簡単に言うと強い味わいのものとは合いません

テイスティングノートの公開は以上になります♪日本酒好きの方は、通常酒屋にも飲食店にも置いていないお酒を味わうべきだと思いますよ!下の画像は付いてきた冊子の一部です。どのような思いで作っているのか?知れるだけでも『通』としては嬉しいところです♪以上!日本酒のレポートでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿