詳しくは、【Gmailの新機能について】で見てもらいたいのだが、Googleドライブの容量も増えて益々便利に。最早、仕事においてもGmailを活用しない手立てはないですね。(追加できるタブはカスタマイズ・・・・できないっぽい)
自動でメルマガや、ソーシャルメディアからのメッセージを振り分けし、それぞれに振り分けてくれるので、様々なアカウントを設定している方、複数のメルマガを購読している方、にとってはかなり朗報だと思います。
また、Gmailアドレスに転送設定するだけでも良いですが、POP3アカウントを追加することで送信もできます。(意外と知らないビジネスパーソンが多いと最近気づいた)⇒詳しい説明はコチラ
最後に、Googleleaderは廃止されるようです。詳しい発表についてはコチラです。割と便利だなーと思って使っていただけに残念・・・。Googleとしてはよりソーシャルにリアルタイムな情報を取得して欲しいようです。つまり簡単に言えば、「Googleアカウント皆作ってG+とかやればいいじゃん」と言う話。
多分、Gmailのタブ機能追加も、まだ使ってはないが「キープ」というクラウドメモ帳(evernoteみたいなもん)サービスの提供も、全ては「アカウント作れよ」に繋がっていると思う。
結論として、私は便利だから使っているんだけど(Googleアカウント一つで色々出来る)、Googleは世界中のネットユーザーとの契約を望んでいるわけで、規模のでかい話だ。正直想像がつかないのだが、webの世界からリアルにガジェット化される動きが益々加速されると、=(イコール)Google様のおひざ元で生きてます状態になりかねない。
既に寡占状態な気もするが、これもTPPで捻じ曲げれる。独占禁止法なんてあってないようなもんだよね。というこれから益々便利で危険な時代がやってきたと痛感した普通の日記でした。
おわり
0 件のコメント:
コメントを投稿